So-net無料ブログ作成
-| 2018年03月 |2018年04月 ブログトップ

下北沢で瞑想とヨガ [ヨガ]

今日は、懐かしの場所へ。
と言ってもまだ1ヶ月も経っていませんが。


ティーチャートレーニングを受けた下北沢のクリパルヨガジャパンで
瞑想とヨガのクラスを受けました。

自分の内側に意識を向けて、感覚が移り変わっていく
様子がとても興味深い。今日も素敵な体験が出来た。


これからティーチャーとしてやっていくことへの不安を、
フッと吹き飛ばしてくれた柔らかくて温かい言葉も頂けて
今日ここに来れて良かったなと小さな幸せを感じた。


そして下北沢に来るといつも思うけど、月がとってもきれいに見える。
下北沢の月が好きだな。

 



tukisimokita.JPG

 

これは地元での写真。
月と桜。
散ってしまうのがもったいない。
もう少し今の姿のままでいて欲しいな。


tukisakura.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美味しいケーキのお店 [甘いもののこと]

巣鴨では有名なこのお店。
久々にお友達と行ってきました。

ショートケーキが有名なケーキ屋さん。フレンチパウンドハウス。

ショートケーキは2種類あるようで、普通のショートケーキと
お酒を使ったショートケーキ。ちょっと大人を味わいたい人には、
お酒を使ったショートケーキがおススメです。

とおすすめケーキを紹介したけど、頼んだのはこちら。

ke-ki1m.JPG

キャラメルのケーキです。
とってもお上品なお味で、これにアールグレイを合わせて
ひと時の幸せを感じました。


お店の詳細はこちら。

フレンチパウンドハウス
東京都豊島区巣鴨1-4-4
http://www.frenchpoundhouse.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奥多摩・御岳へ [趣味 / クライミング]

この週末に、久々の外岩へ登りに行ってきました。
場所は、奥多摩・御岳。

外岩は確か、年末以来。
前日雨だったこともあり、意外と人が少なかった。

まず最初に来たのは、デッドエンドの岩。
こちらです。
課題はデッドエンド1級。


iwa.JPG



なかなかこの宿題が回収できずに、この日は回収目的でやってきたけど。。。
ムーブを思い出せず何度か打ってはみたけど、か、体が重い!!!


aaa.PNG


どうにかこうにかムーブを思い出して、ここまでは進んだけど、
結局ポッケは取れずじまい。
情けない。。。
また近々打ちに行かねば。
体も指皮もだいぶ外岩仕様からは程遠くなっていた。

一応年内に落とすことを目標にしておこう。

やっぱり岩は通わないと、そう簡単には落とせない。
ぼちぼち外岩も通い始めなくては。
早く戻ってこーい、私の外岩仕様の体と指皮!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

持ち物・服装 / things to bring・clothes [things to bring / 持ち物・服装]


○持ち物・服装○


・動きやすい服装
例えば、Tシャツやジャージのパンツなど。ランニングをする時や
スポーツジム等で運動するときに着用するような服装で問題ありません。

また、クラスの最後にお休みのポーズがあります。
体を動かさずに5分~10分程お休みしますので、体が冷えないように
靴下や、上着またはストールなどがあると安心です。


・タオル
体を動かしていきますので、汗をかく場合があります。
汗ふき用のタオルがあると安心です。
また、お休みのポーズの時に目の上に目隠しのように
タオルやハンカチをのせるとリラックスしやすいかと
思います。


・飲み物
汗をかきますので、水分補給の飲み物をお持ちください。


・ヨガマット(お持ちの方)
ご自身でヨガマットをお持ちであれば、お持ちいただくとよいかと思います。
ヨガマットはお持ちでなくても、レンタルがございます。
レンタル希望の方は、その旨お伝えください。


その他ご不明な点がございましたら、お問い合せ下さい。




共通テーマ:健康

chageyogaと木村チカゲについて [chageyogaとは]


○chageyogaと木村チカゲについて

chageyogaは、クリパルヨガ教師の木村チカゲが主催するヨガクラスです。

なぜchageyogaなの??
それは、私のニックネームがちゃげだから!という単純な理由。(笑)

chageyogaのクラスでは、クリパルヨガを教えています。
まだまだこれから活動の幅を広げていきますが、主に都内でヨガを教えています。



主催者の木村チカゲのプロフィール

体を動かすことが大好き!これまで趣味で水泳やマラソンを始め、スポーツジムで
パワーヨガに出会い、そこから色々なジャンルのヨガを細ーく長ーく続けてきました。

クリパルヨガに出会ったのは2016年。当時お寺でヨガすることにはまっていて
その時出会った先生がクリパルヨガの先生でした。

ある時ふと、ヨガの先生になりたいな~と思いお寺ヨガの先生に相談し、
クリパルヨガ教師のトレーニングを知ったことをきっかけに下北沢の
クリパルヨガスタジオに通い、ティーチャートレーニングを受け、
晴れて2018年3月にクリパルヨガ教師に認定されました。

クリパルヨガの心と体がつながる感じが大好き。
これを沢山の人に体験してもらいたいなと思っています。


ヨガと同じくらい好きなのが、クライミング。
ヨガとクライミングは繋がるところが沢山あると感じます。

クライミングを始めたのは、2012年。
中学生の時以来、部活っぽい事を始めたいなと思っていた矢先、
友達に誘われて初めてのクライミングへ。
これが面白いのなんのって。すぐにドハマリしてのめりこんだ。
そんなこんなで7年目突入。

これからもヨガとクライミング両方楽しむ大人でいたいと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

初めてのchageyogaクラス [chageyogaクラス]


みなさんこんばんは。chageyogaの木村チカゲです。

私が通っている神保町のヨガサークルで、ティーチャーデビューが
決まりました!


<日時>
4/4(水)   19:30~
4/25(水) 19:30~


<場所>
神保町ひまわり館 3階和室B
住所:千代田区神田神保町2-40
*東京メトロ半蔵門線・都営三田線・新宿線 神保町駅から徒歩5分


<申し込み>
ご予約は、こちらからお願いします。
↓ ↓ ↓
神保町二丁目ヨガ愛好会
http://home.catv.ne.jp/dd/koto/index.html


初めてのクラス、ドキドキです。
お時間ある方は、是非いらしてください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

クリパルヨガについて [クリパルヨガについて]


○クリパルヨガについて○

クリパルヨガは、ヨガを通して本来の自分自身とつながり、そこから得た
気づきや知恵を日々の生活に活かし、心や体を健やかに保ち自分らしく
暮らていく為のヨガです。


完璧なアーサナ(ヨガのポーズ)をとることを目的とするのではなく、
アーサナをとっている時に自分の内面で起きていることに目を向け、
それをありのままに受け入れ
ることを大切にしています。


それぞれの人に個性があり、みんなそれぞれが違う人間の様に、
ヨガによって起きる体験も異なります。

クリパルヨガは、体が硬くても、若い人でも、年をとっていても、
どんな人でも自分の中で起きる体験で気づきを得ることができるヨガです。


私がヨガ教師のトレーニングを受けたのが、東京の下北沢にある
クリパル・ジャパンというスタジオでした。


クリパルヨガに出会う前の私は、周りの人に合わせたり、見栄を張って
苦しんだり、人の期待に応えたいと必要以上に頑張ったりと、
自分の感情を抑えて、「今の生き方は少し窮屈だな~」と思っていました。


クリパルヨガに触れて、本当の自分らしさ、自分の気持ちに正直になり
自分の生きている世界が、とてもクリアーになり、気持ちも体も軽く
なっていくのを感じました。


日々の忙しさに追われてストレスを感じている方、自分の気持ちが分からなく
なっている方、自分の為に少し時間を取って自分をケアしてあげるのは
いかがですか?


日々の生活の中でちょっと息苦しさを感じている方には、
おすすめのヨガです。
ぜひ、一度体験してみてください。


共通テーマ:健康

notice / 注意事項 [notice / 注意事項]

○notice / 注意事項について○

chageyogaクラスを受ける際には、下記の点にご注意ください。


- 体調管理は自己責任とし、ケガや病気のある方は医師に相談し、許可を得た上で
 ご参加ください。

- 思わぬケガや事故には十分に注意し、全て自己責任でお願いします。その際の
 責任は一切負いかねます。

- 食事はクラスの始まる約2時間程前までに済ませ、空腹時に行うようにしてくだ
 さい。クラス直前の食事は控えてください。

- クラスには余裕を持ってお越しください。

- クラスの最後にお休みの時間があります(シャヴァアーサナ)。体が冷えない
 ようにご自身で靴下や上着をお持ちになり、体調
管理をして下さい。

- 貴重品はご自身で管理をお願いします。

- 周りの方の迷惑となる行為は禁止します。クラスに支障をきたすと判断した場合
 は、参加をお断りする可能性がございます。


共通テーマ:健康

板橋のクライミングジム [趣味 / クライミング]

今日は、板橋のクライミングジムへ行ってきました。


都営三田線だと、板橋本町駅から徒歩約14分くらい。おしゃれなジムです。


ここで登ったのは2回目くらいかな。
辛めだけど、打ち込み甲斐がある課題が沢山で、鍛えるのにはとっても良さそう。



壁はこんな感じ
ブルーがきれいだよね。

IMG_1367.JPG




この壁の課題おもしろい!
4級の課題を宿題としてお持ち帰り。

IMG_1362.JPG




いちばん被っている壁。
150°くらい??かなり鍛えられるね。
IMG_1363.JPG




こちらは2Fのキッズスペース。
透明な壁にホールド付いてる!

IMG_1365 (1).JPG


何だかんだで結構な時間遊んでました。
また登りに行きまーす。やっぱりクライミングはおもしろい ♪♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連絡先 [contact / 連絡先]

chage yogaクラスへ参加希望の方は、こちらまでご連絡ください。

↓ ↓ ↓ ↓

chageyoga★gmail.com

(★を@へ変更してご連絡ください)


プライベートレッスン、少人数レッスン、出張レッスン(都内各所、神奈川、
埼玉、千葉、茨城)、法人・企業様向けのオフィスレッスンを随時受け付けて
います。


お気軽にご連絡ください。


共通テーマ:健康

久しぶりに登りへ [趣味 / クライミング]

ヨガティーチャートレーニングが終了してから初めて、ひっさびさのクライミングへ行ってきました。


ティーチャートレーニングに集中する為しばらく登りを封印していたので、登りに来たのは約3週間ぶり。


体が動くかなぁ~と思いつつ、新しい靴(オタキウーマン)も買ったことだし、いざNEW Openしたロッキー新宿曙橋店へ!!



曙橋駅から徒歩10分弱くらい。マンションの地下にありました。


こちらは初心者向けの壁。
この壁は触らなかったけど、アップするには良さそう。

IMG_1339.JPG





こちらは品ロキの球体壁を彷彿させる壁。
この感じ、好きだなぁ~。

IMG_1340.JPG





宿ロキ名物!?の高さが約4.8mのモンスター壁というのもある。
この壁の写真は撮り忘れてしまったが、かなりの傾斜と長さがあって、体幹必須の壁。


ロッキー自体だいぶ久しぶりだったのですごく楽しみ来てみたけど、以前のロッキーより課題がだいぶ辛め!?

オレンジテープを必死で登る感じ。。。

まぁ、久しぶりのクライミングということで、体も緩んでしまったせいもあるかなーということにしておこう。



これからまた以前のように、ヨガとクライミングと丁度良いバランスで続けていきたいな。

ヨガもクライミングもなんて贅沢だけど、どっちも一生懸命続けたいのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めまして。 [自己紹介]

みなさんこんばんは。chage yogaの木村チカゲです。

2018年3月4日に、晴れてクリパルヨガ教師に認定されました。


ここからすこーしづつだけど、ヨガティーチャーとして歩んでいく為に、色んな準備を始めています。

一から自分で教える環境を作り上げるのは根気がいるけど、自分で決めた道を正直に歩んでいこうと思っています。


これから、blogで近況を報告していければなと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。


チカゲ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

-|2018年03月 |2018年04月 ブログトップ